リレーコラム

2009.11.01

「おたがいさま」を大切に。

vol-1-3vol-1-2

ワークライフバランスに取り組む企業とは・・・
たぶん、私たちがそう位置づけても、本当にやっている経営者の方には「取り組んでいる」特別な意識はないと思います。

人材を「人財」と考えている。
人にかかる費用はコストではなく「投資」。
企業も人も「win-win」の関係が自然にできている。

そんな地元中小企業さんをご紹介していきたい・・・と思いながら、なかなか出逢いがありませんでした。



ようやく出逢いがありました!

松山市来住にある、訪問介護ひばり園さん。
介護保険制度のもとで、身体介護と生活援助の訪問介護をしている会社です。
従業員数40名(うち32名パート)いらっしゃいます。
事務所の方も、素敵な笑顔と挨拶で対応してくださったのが印象的でした。

代表取締役は重見弥生さん。
経営者として、また3人のこどもさんのお母さんとしてのお話をいくつか聞かせていただきました。



<創業のきっかけは?>
(阪神大震災やお父様の死がきっかけではあったそうですが)
話せば長くなってしまうので・・・(笑)
私は専業主婦でした。
家事も子育て(長女・双子の男の子)もきっちりやってきました。
子供が小さい頃には地域活動、ボランティアなどにも積極的に参加し、また、日々生活の中で小さな目標を作り、それを実践。
例えば、「隣の奥さんに会ったら先に挨拶をする!」とか「こどもに朝はあいさつをする」など(微笑)
日々、子育てを通じてスキルアップしていた自分を実感できていました。
なので、いろんなこともこなせるという自信がありました。
この仕事をはじめるにあたっても、専業主婦時代の経験がすべて活かされていて迷いはありませんでした。

<専業主婦の経験は仕事にどのように役立っていますか?>
ひとつは、こどもを通じての社会活動として、「子ども劇場」の活動に参加していました。
そのときに会報をつくったり、こどもたちが楽しめるように工夫をしたり。
今も当社で「にこにこエプロン」というニュースレターを作成し、近隣に配付、地域とのかかわりを大切にしています。
また、こどもとのコミュニケーションも大切にしてきました。
結婚して、2人以上になれば立派な組織。
この組織(家族)をいかに盛り上げるか、支えるか、を考えていました。
これは会社組織でも同じこと。
家族という組織をクリアしてない人は、会社組織をクリアすることはできないと思います。

<ほとんどが女性のヘルパーさんですが、子育て中のヘルパーさんへの気遣いなどは?>
子育て中だから・・・と意識しているわけではないですが・・・
こどもの病気等理由があって休まざるを得ないとき、本人も「周りに迷惑をかける・・・」と苦しんで、考え抜いて電話をかけてきますよね。
だから、その気持ちを汲んで、「休みなさい」と言っています。
すぐに代替を手配しないといけなくはなりますが、そこは「おたがいさま」ですから。
たとえ、そこに「小さなうそ」があったとしても、個人が理由あって休むことは“自己管理”の問題だと思います。

<「おたがいさま」と思える人間関係を構築するのは大変なのでは?>
代替等、フォローをすることでその人に「ポイント」がつくようにしています。
ポイントがたまれば「ひばり園宝くじ」が引ける、などコミュニケーションの一環としても役立っています。
自然に、協力関係ができているようです。

ヘルパーの仕事は本当に大変です。
でも、本当に大変やりがいがあるのです。

私の仕事は利益を上げることはもちろんですが従業員とその家族に幸せになってもらうこと。そのために働いています。
だからこそ、特に現場で頑張っているヘルパーさんにはキレイに、心豊かになってほしい。
そのための自己投資もしてほしいという思いから、ヘルパーさん専用のエステティックサロンを開設し(一般の方もOK)、1回1,000円で利用できるようにしています。
この仕事をしていくには、ヘルパーさんの質の底上げが大切だと思っています。
ヘルパーさんが気持ちよく仕事ができるようにすること。
なかなか顔を合わせれないヘルパーさんにはハガキを送ったりもします。

当社のミーティングは会議でなく「勉強会」です。
他社のヘルパーさんも参加OKなんです。
「勉強になるから」と、来てくれる他社のヘルパーさんもいらっしゃいます。

<子育てをしながら働いている親にひと言お願いします!>
こどもたちはあなたの“ステキなところ”を見てます!
活き活きと、ステキな姿を見せてあげてくださいね!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「おたがいさま」なくしては、会社組織ではいい人間関係はできない。家庭でも学校でも地域でもしかり。
その「おたがいさま」ができる仕掛け(言葉は悪いかもしれませんが)ができていて、従業員の方一人ひとりを大切にしていることが伝わってきました。

経営者のリーダーシップがあってこそ、会社も従業員も輝くのですね。

お花見会、お食事会等楽しい催し物も企画されているようです!

介護業界ではヘルパーさんの入れ替わりが激しいと聞きますが、
こちらの会社では辞める人はほとんどいないとのこと♪
(従業員さんからのヒアリングによる)

仕事はしたいけれど時間に拘束のある方、やりがいを持って仕事をしたい、という方にはオススメの職場ではないかと思います!!
ぜひ、ひばり園さんにお問い合わせくださいね。

訪問介護ひばり園

ドコママ愛媛さんと共同取材