リレーコラム

2011.05.31

リレーコラム vol.7

「えひめ子育て応援企業」をきっかけに。

「えひめ子育て応援企業」をご存知ですか?愛媛県が仕事と子育ての両立支援を推進する中小企業を認証する制度です。
現在私は県から委託された団体で、この「えひめ子育て応援企業」認証サポート事業に従事し、県内企業に両立支援の必要性、ワーク・ライフ・バランスの推進をお伝えしています。

私自身、自分を変えたくて、きっかけが欲しくて、巡りあえたのが堀田さんであり、ワーク・ライフ・バランスでした。

今まで、複数の業種や職種・規模の違う会社で働き、それぞれの会社でたくさんのことを学ばせて頂きました。
一度仕事から離れると、なかなか戻れないことも経験しました。やりたい事、やらなければならない事をするために、悩んできました。そして、やりたい事はしていいんだ、できるんだ、と勇気をもらいました。

ワーク・ライフ・バランスについてお話しさせて頂くとき、話せば話す程、幅の広さ、奥の深さを感じます。
経営者と従業員、また個人それぞれでも抱えている問題、引っかかるポイントが違います。そんな中、少しでも前に進むヒントになって頂けたらという思いで、日々メンバーと頑張っています。

先日、株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役の小室淑恵さんとお話しさせて頂く機会がありました。
コンサルティング会社の経営者としての顔と、ひとりの母としての顔を見せて頂くことができましたが、
ちょっとした工夫で、周りもうまく巻き込んで、仕事も生活も充実させていらっしゃいました。
私にも8歳になる息子がいますが、イキイキと生きる大人達を見て、「僕も早く大人になりたい、仕事がしたい、結婚もしたい」と思ってもらえるよう、私もワーク・ライフ・バランスに磨きをかけたいと思います。

ワークライフ・コラボとの出会いに感謝です。

<筆者紹介>
*山内恵子さん
(社)愛媛県法人会連合会 所属。
えひめ子育て応援企業認証サポート事業のサポーター。
システムエンジニア、インテリアコーディネーター等
さまざまな転職経験あり