イベント情報

2017.05.31

社会人インターンシップ募集のお知らせ※募集終了しました

社会人インターンシップ募集のお知らせ

~この夏は“社会人インターンシップ”を体験して新たな一歩を踏み出してみませんか?~

インターンシップ

インターンシップってなに?
インターンシップとは、一定期間企業で働く「職業体験」のことです。
実際に企業へ出勤し、社会人と共に業務を行ったり、話を聞いたりすることで、
企業の実情や業界の知識などが分かり、今後の就職活動に活かすことができます。

こんな人におススメ
転職や再就職のことはいつも考えている…。
ブランクがあって最初の一歩がなかなか踏み出せない…。
どんな働き方や働き先があるのかよくわからない…。
将来を考えると不安になる…。

どんなことをするの?
・会社へ出向いて、社長さん(代表者)や採用担当者と直接話ができます!
・インターンシップの仲間と一緒に、「企画」「取材」「記事執筆」をやってみましょう!
(期間前半は学生インターンシップ生と一緒に活動します。)
※H25より学生インターンシップ実績あり
・「働く」に必要なマナーも学べます
・あなたの知りたい公的支援制度も専門家に質問できます

得られることはなに?
☆自分の知らない働き方、を知る
☆現在の社会の動きや流れ(働くことの実情)、を知る
☆自分の強み、を知る
⇒転職や再就職への不安や疑問が解消でき、新たな選択肢(職種、働き方等)が拡がります。
☆これから社会に出る大学生とチームワークで学ぶ
⇒実際の職場でも、いろんな人と働くのでイメージがわきやすくなります。
「一人じゃ無理!」なことも、仲間同士助け合いながら進められます。

日 程内  容

8/21~9/1 
9:00~17:00

オリエンテーション、ビジネスマナー、NPOについて、ワークライフバランスや企業での働き方
女性の継続就業の現状について、インターンシップの目標設定、各企業への取材と文章作成
まちのがっこうプログラム作成(予定)、最終報告発表

※学生インターンシップと同じ

※終了しました

9/4~9/8
 9:00~12:00
働き方の多様性を知る、公的支援制度について
周囲との連携について(アサーティブコミュニケーション)
自分の強みの掘り起し、最終報告会

 

 対 象 者転職や再就職を考えている人(年齢・性別不問)
 募集期間6/1~7/21
 募集人数2名
 応募方法

①氏名 ②志望動機(短く)
③インターンシップ期間中配慮してほしい事項(あれば)
④メールアドレス ⑤電話番号
以上明記してワーコラHPよりお申し込みください。
担当者からご連絡を差し上げ、別途面談をさせていただきます。

 注意事項インターンシップ中の交通費は参加者の負担とします。
 お問合せ
 お申込み
 NPO法人ワークライフ・コラボ(担当:高橋)
 TEL: 089-904-1572
 E-mail: info@worcolla.com
 こちらのフォームから申込みできます。