新着情報

2022.06.08

えひめリビング新聞に取材いただきました「パパこそ、ハタラクと家庭の両立に悩んでる」


≪代表 堀田のFacebookより≫

私の活動(仕事)のスタートは、
働くお母さん(ワーキングマザー)のネットワークづくりと
仕事と子育ての両立でした。
しかしながら、その当時からすでに、
同じ問題に悩む父親の存在は多くありました。
ワーキングマザーの、と言いつつ、
お父さんお母さん、セットで考える必要性を感じていました。
でも、彼らは「言えない」のです。

妻も働いていて、子どもの送迎、家事、お互いの出張や外での食事会など
その兼ね合いに悩む。
妻も仕事をしているのに、妻に子育てや家事が偏っていて、妻に余裕がない。
自分も子育て中なのに、職場には「子育て女性」だけにしか配慮がナイ。
男性だから、若いから、という理由で
子育て中短時間勤務者のフォローや残業ができる人とみなされている。
男性のワークライフバランスに、もっと敏感になる必要がありますね。
子育て男性も、自分と会社のメリットを、声に出していって欲しいな。