新着情報

2020.06.17

2020まちのがっこう@オンライン~地域で子育てを考える~


まちのがっこう@オンライン~地域で子育てを考える~

◎6月28日(日)10:30~11:30
◎定員30名 (先着)
◎参加費: 正・賛助会員 500円
      一般の方  1,000円
 ★参加費としていただきますが、
みなさまからの支援金としてまちのがっこう事業で子どもたちのために使わせていただきます。
◎講師:鎌田サチ子さん







子どもたちの地域の居場所として始まった「まちのがっこう」も3年が経ちました。

2019年夏休みからは「休日子どもカレッジ」として行政の補助を受け、
松山大学と連携し、規模を拡大して開校しています。

子どもたちには、多くの地域の方が関わってくれています。

企業、団体、個人、学生、行政、支援員、
そして、保護者のみなさま。

まちのがっこうは、単なる預かりの場ではなく、
子どもたちが地域で対話をする学びの場でもあります。

「地域で子育て」とは、地域の私たちと子どもたちが共に育ちあうこと。

そんなまちのがっこうを、これからも利用者のみなさまと育てていきたいと考えています。

お話してくださるのは、
まちのがっこうで子どもたちに大人気の鎌田サチ子さん。

通称「さっちゃん」は、まちのがっこうができたころから
子どもたちを見守ってくれています。
子どもたちと共に大きな声で笑い、褒めたり、ときには叱ったり、泣いたり
子どもたちに、その保護者たちに、思いを馳せながら
まちのがっこうを育ててくれているさっちゃんが、
小学生の子どもたちの育成について、地域で子育てをすることについて、
大切なこと、をお話します。
 
🌸 鎌田サチ子さん のご紹介🌸
小学校教員・校長を経て退職後、
松山市男女共同参画推進センター(コムズ)館長として12年勤務。
現在は、まちのがっこう・休日子どもカレッジの副担任や、
市内小学校の支援ボランティアなど、様々な地域活動に関わっています。

地域で子育てとは?
子どもの学びの場とは?
生きる力に必要な対話力とは?
私たちが育む「まちのがっこう」とは?

意見交換の時間も作りました。
ぜひご参加ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お申し込みはこちら
Zoomというビデオ会議アプリを使い、オンラインで開催いたします。

◎周りにお子さんやご家族がいても大丈夫です。
◎スマートフォンからもOKです。

ルール(お願い)
1.相手の話を聞く間はミュートにする。
2.座席を立つ際は、画面をオフにする。

招待リンク、ミーティングID、パスワードにつきましてはお申し込みいただいた方にお知らせいたします。