過去のイベント

2020.09.02

2020まちのがっこう@オンライン~子どもの成長 & 子育て中の私たちが 安心して働き続けるために ~


まちのがっこう@オンライン~休日子どもカレッジ2020夏休みを終えて~
※会場での参加(先着13名)、オンライン参加(30名程度)としました。

まちのがっこう4年目の夏、休日子どもカレッジ2回目の夏休みが終わりました。
この夏も、多くの子どもたちが利用してくれました。
繰り返し来てくれている子、初めて利用する子、1年生から6年生までの個性豊かな子どもたちがいろいろな小学校からやって来ます。

集団生活を学ぶ場としても、カレッジはあります。
幅広い年代の支援員や、学生ボランティアとの出会いもあり、
子どもだけではなく大人との関わりも学びます。
長い夏休みは、子どもたちの成長が大きく現れる期間でもあります。

子どもたちが自ら考え、言葉にし、より良く変えていける、
そんな場所が「まちのがっこう・休日子どもカレッジ」です。

4年間の間に利用してくれた子どもたちは150名近くになり(リピーターがほとんど)、支援員も増え、
保護者のみなさんのご協力のもと、まちのがっこうは成長して参りました。

第2回目のまちのがっこう@オンラインは、保護者のみなさんが安心して働ける子どもの居場所づくりを、
夏休みを振り返りながら一緒に考える時間を持ちたいと企画しました。

どんな風に子どもたちは過ごしているのか、
子どもたちの成長と支援員や学生ボランティアの奮闘ぶりなどもお伝えできたらと思っています。







◎9月13日(日)10:00~11:30
◎定員 会場13名、オンライン30名程度(先着)
◎参加費: 無料
◎対象: 休日子どもカレッジ(まちのがっこう)を利用した保護者の方、支援スタッフ、
大学生ボランティア、利用したいとお考えの方、関心のある方 
◎内容:
・ 夏休みを振り返って(主任担任亀田・他支援スタッフ・学生スタッフ)
・カレッジの子どもたちの成長
・子どもたちの小さなトラブル&解決について
・ 保護者(私たち)が安心して働き続ける(暮らす)ためには

◎参加方法
① 会場にて参加(先着13名)
  会場:松山市総合福祉センター(松山市若草町8番地2)
     5階 母子児童交流室
 ※地下駐車場あり
② オンラインで参加(30名程度)
  Zoomというビデオ会議アプリを使います。
  ※周りにお子さんやご家族がいても大丈夫です。
  ※スマートフォンからもOKですが、アプリ(無料)のダウンロードが必要です。
招待リンク、ミーティングID、パスワードにつきましてはお申し込みいただいた方にお知らせいたします。 







お申込みはこちらから!
※noreply@form.kintoneapp.comより自動返信メールが届きます。(受信設定お願いします)
 届かない場合は、以下までお問い合わせくださいませ。

 NPO法人ワークライフ・コラボ
 まちのがっこう事務局連絡先 machinogakkou@worcolla.com