新着情報

2021.01.21

まちのがっこう®を運営したいみなさんへ「まちのがっこう®運営パートナー説明会」を開催します!


あなたの街で
まちのがっこう®を開校しませんか?








まちのがっこう®は、長期休暇の小学生の預かりの場所。
ワークライフ・コラボの事務所があった松山市緑町の和光会館で、
2017年の春休みにスタートしました。

松山市近郊の小学生が校区外の友だちと出会い、地域の企業や団体、
大学生からシニアまで幅広い大人たちと一緒に時間を共にし成長してきました。

私たちは、3つの視点でまちのがっこう®を運営しています。

1.子どもの学びに向かう力を育てる人財育成の視点
2.保護者の子育てと仕事の両立を支援する預かりの視点
3.地域の人たちとの連携による地域交流・まちづくりの視点

2019年の夏休みより、行政の補助事業としてまちのがっこう®を開校することが決定。
松山大学で「休日子どもカレッジ」を、八幡浜銀座商店街で「休日子どもクラブ」をそれぞれ開校中です。

この度、
まちのがっこう®を運営してみたい、どんなものか知りたいという方に向けて
オンラインにて説明会を開催することになりました。

同じ内容で3日間行いますので、都合のよい日時をお選びいただけます。

子どもの居場所を作りたいとぼんやりでもお考えの方は、
この機会にまちのがっこう®運営パートナー説明会に参加してみませんか?

【日 時】 いずれかお選びください。
      ① 2月3日(水)19時~20時
      ② 2月4日(木)13時~14時
      ③ 2月7日(日)10時~11時

【参加方法】 Zoomミーテイングを使ったオンライン方式
       お申し込みいただいた方には招待メールをお送りします。

【参加費】 無料

【対象者】・まちのがっこう®を運営してみたい方
     ・まちのがっこう®に関わってみたい方
     ・まちのがっこう®に興味があり話を聞いてみたい方

【お申し込み方法】 こちらのフォームよりお申し込みください。