イベント情報

2018.01.24

2月24日(土)10時~「SHIN学力」講座を開催します!

 

~学校で身に付けるものと学校外で身に付けるもの~を
地域で考えませんか?

★これからの学力は、
完全に「知識偏重からの脱却」を目指しています。

日本でも平成32年度のセンター試験からは、
「知識・技能」だけでなく、

大学や社会で求められる「思考力・判断力・表現力」を中心に評価するという考えに変化しています。

新学習指導要領でも、
「主体的で対話的な深い学び」を提唱しています。

★講師には、岡山大学の中山芳一先生(子どもの放課後の育ち研究の第一人者)をお招きし、
「新しい学力」や「放課後の子どもの育ち」についての勉強会を実施します。

★対象:子どもの教育について悩む保護者
   学校教員等の教育関係者
   地域の子どもたちの学外活動に関心のある企業関係者
   子どもの育ちを応援する地域の方
   教育学部等子ども教育を学ぶ学生
   キャリア支援に関わっている方
   (どなたでもOK!)

特に、子どもの育ち、放課後の育ちに興味がある方にはおすすめ!

 

SHIN学力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2月24日(土)10:00~12:30

場所:松山市教育研修センター(松山市文京町2番地1)

講師:中山芳一先生

「子どもの放課後の育ち研究」の第一人者
・岡山大学全学教育・学生支援機構准教授
・日本学童保育学会理事

対象者:保護者、企業関係者、教育関係者、学生など興味のある方

定員:50名

参加料:500円(資料代)

託児:お子さま1人につき500円

 

「まちのがっこう」を運営している弊社では、子どもの育ちを支援する力を、とても重要だと思っています。

「SHIN学力」⇒ 新しい時代に、これから求められるの学力、その学力にはい学びが必要!

子どもの支援に携わる方以外にも、地域とつがることが大切だと考える企業にお勤めの方、

現在子育て中の保護者など、幅広い方にぜひご参加いただきたいと思います。

 

11月18日に開催した前回勉強会の様子はこちらをご覧ください。
https://goo.gl/BCj4bd

・「子育てにおけるコミュニティ形成」を卒論テーマにしている学生
・小学生にかかわっている学生
・児童クラブの支援員さん
・学生や若者のキャリア支援に携わっている方
・小学生の子どもの親
など、それぞれの立場で「子どもの育ち」に関心を持つ方々にご参加いただきました。

前回参加されてない方でも、参加いただける内容です。

 

お問合せ&申込み
NPO法人ワークライフ・コラボ
089-904-1572
http://www.worcolla.com/contact/